トピックス

2015年1月9日

埼玉県庁前で新春宣伝行動  埼玉南部ダンプ支部・北部ダンプ支部


 CIMG1341

 

1月5日(月)埼玉県庁前で、毎年恒例でもある南部ダンプ・北部ダンプ主催の「新春宣伝行動」をおこないました。今年は、ダンプの実態と公契約条例の制定を要請するビラを2500枚用意し、仲間と共に配りました。寒空の中、午前七時から始まった宣伝行動は、建交労埼玉県本部や埼労連に参加する団体の方も参加し、盛大に行われ「おはようございます」「ダンプの組合です」と大きな声でビラを手渡す仲間たちはとても頼もしく、ビラはどんどん手渡されていきます。県庁に向かう職員からも「寒い中ご苦労様です。頑張ってください」と声を掛けられたり、犬の散歩で近くを通ったご婦人は「何の行動ですか?」とわざわざビラを取りに来て「こんなのヒドイね。応援します」と話してくれました。

 埼玉県では草加市で「ひとり親方」も含まれる公契約条例が制定されました。建設業界で働く仲間たちにとって、公契約条例の実現は重要な要求です。建設業界の健全化のため、またダンプ労働者の向上のためにも、実現させていかなくてはなりません。要求実現のために、宣伝行動に参加した46人の仲間と共にすべてのビラを配り終え「ダンプを取り巻く情勢が変わりつつある今、公契約条例制定に向け、奮闘していきましょう」と総括され、全員の拍手で散会となりました。

 

  • QRコード